コラーゲンサプリ 即効性

即効性のあるコラーゲンサプリの種類は?より効果を高めるには?

コラーゲンサプリ|即効性

コラーゲンサプリでコラーゲンを摂る中で、日々の習慣ではなく、ちょっとお肌の調子が良くない、肌荒れしている、疲れ気味という時の栄養補給にコラーゲンサプリを摂ることもあります。
そんな時には翌日に違いを感じさせてくれるような即効性が期待できるサプリを選びたいと思いますよね。

 

コラーゲンサプリにはタブレット、ドリンク、ゼリー、パウダーといった形状の種類があります。
その中で、即効性が期待できる種類はどのサプリの形状でしょう?美肌作りのためにもチェックしておきましょう。

 

コラーゲンの含有量と吸収のしやすさでコラーゲンドリンクがおすすめ

コラーゲンサプリ|即効性

即効性というの医薬品的な表現ですので、サプリ本来の表現には当てはまりません。ただ、翌朝に違いを感じたいという時にコラーゲンサプリを利用するなら、やはり多くのコラーゲンが含まれていることがポイントになります。

 

その点から見ると、少ない量でコラーゲンを多く補給するということが可能なのがコラーゲンドリンクです。

 

コラーゲンドリンクは1本で約50ml〜125ml程度でコラーゲンの含有量は5,000mg〜10,000mlとかなり豊富です。
また液体ですので、タブレットなどと比べても吸収されやすいメリットもあるので、スピードチャージに向いています。

 

栄養補給を目的としたドリンクが多いのもこの点で、豊富な栄養成分を一気に摂り、素早く吸収させるのに長けています。

 

コラーゲンドリンクを飲んで良さを感じた方の中には、翌日にメイクのノリが違うと感じられたり、ハリなどの弾力に違いを感じたという声も多いです。

 

他の成分もしっかりと補給できる

コラーゲンドリンクのコラーゲン以外の成分ではコラーゲンと相性が良く、コラーゲン合成にも必要なビタミンCが含まれていることが多いです。
これらの成分を一緒に多く補給できるというのはコラーゲンドリンクならではの魅力です。

 

また、プラセンタやヒアルロン酸、セラミドといった美容成分も含まれているドリンクも多く、乾燥がちな方のハリやうるおいのための栄養補給にも役立ちます。

 

最近では美容ドリンクとしてカロリーにも配慮しているコラーゲンドリンクも増えていますし、しわやたるみといった年齢肌のサインが気になる方がインナーケアの一環としてコラーゲンドリンクを取り入れている方も多いです。

 

寝る前にサっと手軽に飲めるコラーゲン補給

コラーゲンの即効性を感じたい時は忙しい時、疲れた時に飲むことが多いので、夜に帰ってきて寝る前にサッと飲んで眠れるというのも手軽さがあり、おすすめです。

 

>>おすすめのコラーゲンドリンクランキングへ

 

沢山の食材と一緒に栄養補給をするならコラーゲンパウダー

コラーゲンサプリ|即効性

豊富なコラーゲンを補給できるという点ではコラーゲンパウダーも負けてはいません。

コラーゲンパウダーは1日分で約5,000mgのコラーゲン摂取が可能なサプリが多く、手軽さという点ではコラーゲンドリンクには劣りますが、それでも様々なものと合わせて食事から摂れる栄養と一緒に補給するという点ではおすすめです。

 

特に野菜やお肉といったビタミン、ミネラル、タンパク質も豊富な食材と一緒に摂ることで、コラーゲン合成に必要な栄養もしっかりと補給できます。
また、料理に混ぜなくても飲みモノにサッと混ぜて飲むコラーゲンパウダーもあるので、利便性という点でも向上しています。

 

>>おすすめのコラーゲンパウダーランキングへ

 

コラーゲンの効果を高めるポイント

コラーゲンサプリのコラーゲンはコラーゲンペプチドという通常のコラーゲンよりもかなり低分子化されているコラーゲンが配合されるようになりました。
低分子化されることで、分解・吸収までがスムーズですし、最近の研究ではコラーゲンペプチドの状態で吸収されるという結果も出ているため、コラーゲンの良さを高めるにはコラーゲンペプチドの有用性を活かすことが即効性を感じるためにも必要だと言えます。

 

逆にこの低分子化コラーゲン・コラーゲンペプチドが含まれていないコラーゲンサプリは現時点では即効性という点を考えると適していないと言えます。

 

>>高分子コラーゲンと低分子コラーゲンの違い

 

夜寝る間に飲む時のポイント

コラーゲンサプリ|即効性

コラーゲンサプリを寝る前に補給する方は多いと思います。例えばお肌のゴールデンタイム(22時〜2時)を意識するといったような飲み方ですね。

もちろんこの時間を意識することは、睡眠時間の確保によって身体の細胞自体の修復、回復をする時間が増えることになるので、翌朝のリフレッシュ効果にも好影響です。

 

さらにここからコラーゲンをしっかりと働かせるには飲む1〜2時間前に飲み、寝るまでに身体の中で分解・吸収を進めておき、寝ている時間で細胞の修復、生まれ変わりが活発なタイミングで血中にコラーゲンペプチドや他の栄養があることで、体の隅々にまで取り込んだ栄養が送られ、必要な場所で材料として使われる期待性が持てます。

 

食事でしっかりと栄養補給

コラーゲンサプリ|即効性

即効性を求めてコラーゲンサプリを摂る場合にも食事から得る栄養はかなり重要です。

身体の回復、細胞の生まれ変わりはコラーゲンだけで行うわけではなく、様々な栄養がそれぞれ絶妙なバランスで反応し合って必要な場所で新たな細胞として生まれ変わります。

 

そのため、5大栄養素と呼ばれるビタミン・ミネラル・炭水化物・脂質・タンパク質はバランス良く摂っておくことが重要です。

 

特にタンパク質は身体の様々な場所の材料となる栄養で、アミノ酸やコラーゲンもこのタンパク質に含まれます。
そのため、サプリメントでのコラーゲン補給に加えて、これらの栄養をしっかりと補給することで、翌朝の違いを感じやすくなります。

 

まとめ

コラーゲンサプリ|即効性

コラーゲンサプリで即効性を求めるなら、やはりコラーゲンドリンクだけを飲めば良いということではなく、飲むタイミング、飲んだ時に身体の回復に必要な栄養を補給しておき、回復する時間を確保するための睡眠を取るといった点が非常に大きく関係しています。

 

そのため、せっかくコラーゲンサプリで疲れたお肌の栄養補給、元気にハリのある肌をサポートしたいと考えるなら、より効果を高めるような飲み方を意識することで、翌朝に違いを感じられる期待が持てます。

 

>>コラーゲンの吸収効率を高める方法はこちら
>>コラーゲンサプリと相性の良い栄養素はこちら

 

>>コラーゲンサプリおすすめランキングTOPページへ


このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る