すっぽんコラーゲン

コラーゲン食材でも人気のすっぽんコラーゲンがおすすめの理由

すっぽんコラーゲン

これぞコラーゲン食材と言われるくらい知名度が高いのがすっぽんです。すっぽん鍋などは古くから元気をくれる料理として親しまれてきましたし、すっぽんを原料としたサプリやドリンクはとても多く、あと少し頑張りたい時、疲れを感じる時などにも摂る方が多いです。

 

そんなすっぽんコラーゲンがコラーゲン食材としてだけでなく、コラーゲンサプリの原材料としてもおすすめの理由をお伝えします。

 

すっぽんコラーゲンの特徴

すっぽんはコラーゲンが豊富

すっぽんは甲羅のふち部分(エンペラーと呼ばれています。)に豊富なコラーゲンを含んでいます。
コラーゲン特有のアミノ酸であるヒドロキシプロリンも豊富に含みコラーゲンを摂りたいと考えた時に他の食材を大きく引き離す含有量が魅力です。

 

すっぽんはアミノ酸が豊富

すっぽんはコラーゲンというイメージがありますが、本当のすごさはそこではありません。というのもすっぽんには豊富なアミノ酸が含まれており、身体に必要な20種類のうち18種類ものアミノ酸を含んでいると言われています。アミノ酸は健康維持や若々しさを保つのにも役立ち、さらに元気を生み出す源にもなってくれます。

 

すっぽんに含まれるアミノ酸の種類

  • 非必須アミノ酸(体内で合成できるアミノ酸):アルギニン・チロシン・アラニン・グリシン・プロリン・グルタミン酸・セリン・アスパラギン酸・ヒドロキシプロリン
  • 必須アミノ酸(体内で合成されないアミノ酸):リジン・ヒスチジン・フェニルアラニン・ロイシン・イソロイシン・メチオニン・バリン・スレオニン・トリプトファン
コラーゲン生成に関わるアミノ酸も含んでいる

コラーゲンを身体の中で作るコラーゲン生成に関わるアミノ酸も含んでいるのがすっぽんの魅力とも言えます。
コラーゲン生成にはリシン・プロリンといったアミノ酸が関わっているため、この二つのアミノ酸を補うことは身体の内側からコラーゲン生成をサポートするのに役立ちます。

 

女性の美容に嬉しいアミノ酸

アミノ酸は健康的なお肌を作るのにも関わっています。そんなアミノ酸もすっぽんには含まれているため、女性の若々しさ、ハリやツヤといった肌自体の健康をサポートするのにも嬉しいアミノ酸を補えるというのも魅力です。

 

中でもセリンやシスチン、アルギニンといったアミノ酸は透明感のある素肌作り、潤う肌を保つ、健康的な体を作るのにも関わるアミノ酸と言われています。

 

運動を頑張る方にも嬉しいすっぽん

すっぽんには筋肉を作る、さらにエネルギーを燃やすといった働きにも関わるアミノ酸BCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)も含まれています。
そのため、運動やスポーツを頑張る方、スッキリとした体作りに取り組む方のダイエット時の栄養補給としても役立ちます。

 

そのため、男性にとっては元気をくれる栄養補給として、女性にとっても元気や女性らしい体作りに嬉しい栄養補給をサポートしてくれる食材です。

 

アミノ酸以外の栄養素も豊富

すっぽんにはコラーゲンやアミノ酸だけでなく、他の栄養素も豊富です。
ビタミン類・ミネラル類・不飽和脂肪酸などが含まれており、健康的な体作りには欠かせない栄養も含まれています。

  • ビタミン類:ビタミンB群(ナイアシンや葉酸含む)やビタミンEなど
  • ミネラル類:鉄・カリウム・銅・カルシウム・リンなど
  • 不飽和脂肪酸:リノール酸(DHA・EPA)

すっぽんは海洋性コラーゲン?動物性コラーゲン?

すっぽんコラーゲン

すっぽんは水の中で活動しますが、肉質は動物のようであり、すっぽんコラーゲンは動物性のように変性温度は高めです。

 

また、動物性コラーゲンと比べると吸収性も良いと言われており、一概にどちらに含めるかというのは意見が分かれるようです。

 

ただ、すっぽんがコラーゲン原料として優秀な理由は豊富なアミノ酸量と種類、そして他の栄養価の含量です。
さらにコラーゲン生成に関わるアミノ酸リシン・プロリンも含んでいることから、コラーゲンを摂りながらもアミノ酸食材としてもかなり優秀です。
また、不飽和脂肪酸のリノール酸を含むなど動物性コラーゲンには無い特徴があります。

 

そのため、すっぽんを食べると元気が出るというのは、豊富なアミノ酸や他のビタミン、ミネラル、不飽和脂肪酸などを補えることが理由の一つです。

 

すっぽんエキスを配合したサプリは他の動物性や海洋性のコラーゲンと違い、ペプチド化されていませんが、エキスに含まれる豊富な栄養価を補うことで身体の内側からコラーゲン生成をサポートするのに役立つという点で人気が高いです。

 

すっぽんコラーゲンサプリの選び方

すっぽんコラーゲンサプリ|選び方

沢山の魅力を持ったすっぽんですが、コラーゲンサプリの原料として含まれている時の選ぶ時のポイントは
  • やはり国産で安全性が確認できる場所で育てられていること
  • すっぽんエキスの含有量、純度のチェック
  • すっぽんエキス以外の成分
  • 価格面

すっぽんは非常にデリケートな生き物でもあり、養殖も整った環境で育てる必要があります。

 

コラーゲンサプリの原料となるすっぽんは養殖がほとんどですので、産地や飼育方法などを確認した上で、どんな内容のサプリなのか、純粋なすっぽんサプリなのか、他の成分がプラスされているのか?を確認しましょう。特にコラーゲン生成はビタミンCも必要となりますので、他の成分が含まれている場合にはビタミンCが含まれているサプリがおすすめです。

 

また、価格面も質の良いすっぽんはやはりこだわり価格になり、良質なコラーゲン部分もしっかりと含めるとなると安価なサプリでは少し難しいです。
そのため、安すぎるすっぽんサプリは内容を少し注意深く確認する必要がありますし、高すぎるサプリも続ける上で少しハードルが上がりますので、これらのバランスは重要ですね。

 

すっぽん豆知識

すっぽんの生息地

淡水性のカメの一種でスッポン科キョウトクスッポン属に分類されます。
底が砂泥質の河川、湖、沼などに生息しています。そのため、水質のキレイな環境が理想的だと言われています。

 

すっぽんの産地

天然のすっぽんが生息する産地としては本州、四国、九州など広く生息しているものの、近年は養殖のすっぽんがほとんどです。
海外では中国が多く、台湾、韓国、ロシア東南部、東南アジアなど比較的広く生息していて、日本で出されているすっぽんは海外産もあります。

 

食用では養殖ものが多くを占めています。

 

また、国内の養殖では静岡、大分、長崎、佐賀、鹿児島、熊本、京都、広島などが盛んです。
特に静岡(浜名湖が特に有名)はすっぽんの養殖地として知られています。九州も養殖地として人気です。

 

まとめ

すっぽんはコラーゲン食材としても人気ですが、他にも丈夫な体作り、元気が欲しい時、女性らしい健康な肌、美肌作り、体の基礎となる骨や歯を健康に保つ、ふらつかない元気な身体作りにも嬉しい栄養が豊富です。

 

もし年齢を感じることが多くなった、最近、忙しくて疲れを引きずっているという方にも良さを感じさせてくれる健康サポートにも嬉しい食材です。
コラーゲンサプリの原料としても人気ですので、ハリのある日々を健康的な体作りと共に始めるのにおすすめの原材料と言えます。

 

>>口コミで人気のすっぽんコラーゲンサプリはこちら

 

コラーゲンサプリすっぽん小町

 


このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る